羽島市庁舎 04













のぼりたい!
けど 手前に柵がある・・・











 

羽島市庁舎 03







エントランス天井

真っ赤だったのが色あせたのだろうか・・・

 

赤だと 今とは かなりイメ−ジが変わりますね







 

羽島市庁舎 02

 

二階エントランスへのスロ−プ





車が行きかう平日とは うってかわって 
日曜日の羽島市庁舎は閑散としている






ご近所のおじいちゃんが 
お孫さん(男の子)と愛犬をつれて 
スロ−プをゆっくりのぼってきた








のぼりきったトコロで 池にむかって 鯉の餌を ふわっと 投げる

おじいちゃんに負けじと 男の子も ふわーっと 投げる

      





群がる鯉達

 

 




活気のある平日も良いですが

このまったりした空気の流れる日曜日も大好きだ


羽島市庁舎 01

 

池の上の庁舎

 

 

 

 

 

 

メインエントランスのある二階から
一階へとおりる階段の壁に 
竣工まもない時期の航空写真が 
そっけなく飾ってあります

 


市役所のまわりには ほとんど建物が無く
広がるのは蓮池ばかり そ
の中にぽつりと 
浮かんでいるように建っていたことを初めて知りました

 


現在役所周辺には 蓮池はありませんし
(今もあるのですが 少し離れたところ) 

道も細いし 工場、商店、住宅やらが
建て込んでいることもあって

昔からの中心街と勝手に思い込んでいたため
かなり衝撃的でした